血圧が高い状態で頭が痛い方は注意が必要?

血圧が高い状態で頭が痛い方は、気をつなければいけません。
なぜなら、脳出血を引き起こしているかもしれないからです。
そんな場合は、早めに病院で診てもらいましょう。
なにもなければいいわけですからね。
仮に異常があってもただちに対処すれば、完治できるかもしれません。
ですので、血圧が高めの人は気をつけましょう。
高血圧の対策もいくつかありますが、その一つとしては、かかとを上げるやり方があります。
その方法は、起立した状態で繰り返しかかとを上げたり下げたりすればいいので、だれでもできます。
この運動を行えば、足の筋肉が使われるので、血流が良くなります。
その結果、血圧が下がっていくんですね。
これだったら、楽に行えますので、高血圧で悩んでいる人は実践してみましょう。
もちろん、短い期間では、効果は期待できないので、こまめに続けるようにしてください。
会社などの健康診断で自分がはじめて血圧が高いと分かって、おどろかれた人も多くいるようです。
ですが、血圧は時間帯によっても変化すると言う事を覚えておきましょう。
できれば、家庭用の血圧計を用意して日頃から測定してください。
血圧の値はどの位がいいのかご存じでしょうか?日本高血圧学会によると上が140で下が90未満なんだそうです。
もし、これより高い場合、対策ををすることが大事です。
多少、血圧が高くてもあまり自覚症状ないわけですが、この状態が続くことがいけないわけですね。
軽度の人は、食生活や運動不足を解消するなど。
このような事を改めるようにしましょう。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




Menu

HOME

TOP